HISTORY

私たちの物語

  • 始まりはガレージから

     

     
    ダンデライオン・チョコレートは、トッド・マソニスとキャメロン・リング が2010年に創業したBean to Barチョコレートのファクトリー&カフェです。

     
    小さい頃からチョコレートが大好きだったトッドとキャメロンは、IT業界で起業家としての成功を収めた後、転身して友人のガレージを借りチョコレートの実験室を作りました。友人たちに見守られながら、オーブンで豆をローストし、たくさんのチョコレートショップを食べ歩きました。100年以上前からある伝統的なチョコレートのレシピやコミュニティサイトでの情報を元に、ガレージに器械をかき集め、チョコレート作りに没頭しました。

     

    その手作りチョコレートは友人たちの評判を呼び、2013年にはサンフランシスコにファクトリーを開くことになります。そこからダンデライオン・チョコレートが始まります。2人はカカオ豆を手に入れるため、ドミニカ、ベネズエラ、マダガスカル、様々な土地に出かけて直接生産者と交渉を行います。機材は中古を手に入れたり、コーヒー豆ロースターを改造したりと様々な工夫を加えていきました。またテイスティングを効率化することや、すべての工程をドキュメント化することも怠らず、多くの人たちの知恵も受け入れました。こうした細かいことの積み重ねの結果、多様性を尊び起業家精神に溢れるサンフランシスコで受け入れられていったのです。

     
    現在サンフランシスコのミッション地区にあるダンデライオンのファクトリーでは、カカオ豆の選別から、ロースティング(焙煎)、摩砕、テンパリングを行い、ひとつひとつのチョコレートバーを手作業で型に流し入れて成形し、包装までを行っています。また、使用するカカオ豆の生産者を全て訪れ、時には発酵から乾燥までのプロセスについて対話を行い、直接交渉を行った上で良質なカカオ豆を買い付け、チョコレートを丁寧に製造することによって、それぞれの豆の独自のフレーバーやニュアンスを引き出しています。

  • トッド(右) とキャメロン(左) 
    トッド(右) とキャメロン(左) 
  • カカオ豆からチョコレートバーへ

     

     
    世界のほとんどのチョコレートは大量生産で作られているということを、多くの人は意識していません。そうしたチョコレートはいくつかの巨大企業によって提供されています。大きな企業が目指しているのは安定した味とコストです。安価で均一な味のチョコレートを大量に作ることができるのは奇跡に近いことですが、すべてのチョコレートが必ずしもそうである必要はないと私たちは考えます。
     

     
    チョコレートは発酵と焙煎の両方を行う数少ない食べ物のひとつで、その2つの工程が独特のフレーバーを生み出します。ワインより複雑になると言われているチョコレートの風味ですが、ほとんどの企業は安定性とコストのためにその風味を取り除いてしまいます。そのため、いまだ多くの人はチョコレートの可能性を本当には体験したことがないのです。しかし今その状況に変化が起きはじめました。ヨーロッパのチョコレートに対抗して、アメリカ全土のガレージやキッチンで新しいクラフトチョコレート・ムーブメントが生まれています。小さなチョコレートメーカーたちは長い間チョコレートの世界に欠けていたフレーバーを探求しています。「スモールバッチ」、小ロット生産のBean to Barチョコレートが作られ始めたのです。
     

     
    Bean to Barとは文字通りカカオ豆からチョコレートバーをつくるまでのすべての工程を一貫して行うことで、ダンデライオン・チョコレートもその一端を担い、サンフランシスコから世界へそのムーブメントを広げようとしています。そして今、サンフランシスコ以外では初めての店を、東京蔵前に開きました。この場所は、歴史とクラフツマンシップに満ちています。この街から、さらにおいしいチョコレート作りを通して、ダンデライオンとチョコレートの新しい物語が始まります。

  • サンフランシスコから蔵前へ

     

     
    サンフランシスコ発祥のダンデライオン・チョコレートは、シングルオリジンのカカオ豆の買い付けから、選別、ロースティング(焙煎)、摩砕、テンパリング、成形、包装まで、すべて自分たちの手で行い、チョコレートを作っています。

     

    私たちの初の海外出店の場となった蔵前は、日本の伝統やクラフツマンシップが息づき、ファクトリー&カフェには多彩なバックグラウンドを持つ魅力的な人びとが集まりました。チョコレートの世界を見たい、その魅力を見極めたいという、チョコレートメーカー、パティシエ、バリスタたちです。
    それぞれのカカオ豆にあったおいしいチョコレートを作る工程は、とても手間のかかる仕事ですが、職人であるチョコレートメーカーたちと、日々最高のものを求めて精進しています。そして、チョコレートの話のみならず、世界のカカオ農園のこと、カカオ豆のことも、皆さまにお伝えして一緒に考えていきたいと願っています。

     

  • Bean to Bar(ビーントゥバー)とは、カカオ豆からチョコレートバーになるまで一貫して製造を行うことを言います。2000年代後半からアメリカでBean to Barがクラフトチョコレートのムーブメントとして興りました。ダンデライオンではカカオ豆の調達(ソーシング)も自社で行っています。
     

     
    一般にカカオの木は赤道の南北緯度20度以内で育ち、カカオポッドという果実をつけます。ダンデライオンでは、カカオ豆を買い付ける際は農園を訪ね、生産者について知り、彼らがどのように働いているのかを見に行くようにしています。
     

     
    農園では、まずカカオポッドを割り、白いパルプに包まれたカカオ豆を取り出します。それから大きな木箱に入れて発酵させます。カカオのフレーバーが生まれるのは発酵の時と、焙煎の時です。発酵には生産者の高い技術を必要とします。 その後乾燥させて発酵を止め、梱包し、豆が送られてきます。

     

OUR CHOCOLATE

私たちのチョコレートについて

ダンデライオン・チョコレートでは、カカオ豆の選定から買い付け、そして、選別からチョコレートバーを作る工程のすべてを、自分たちのファクトリーで行っています。

 
カカオ豆は、生産地や収穫年の気候、作り手によって味わいや香りが変わります。新しい豆が届いたら、焙煎の条件を変えながら何度もテイスティングを繰り返し、ローストプロファイルにまとめます。納得のいくものができてはじめて、お客さまにご紹介することになります。
このプロセスには最低でも1週間、ときには1カ月もかかることがあります。本国では1年を過ぎてもまだテストを繰り返している頑固な豆もあるそうです。

  • SINGLE ORIGIN

    チョコレートバーは、一種類のカカオ豆のみで作られているシングルオリジン。私たちが開発した独自の焙煎を行うことで、それぞれの豆が持っている独特のフレーバーやニュアンスを引き出しています。

  • COCOA BEANS AND CANE SUGAR

    チョコレートバーは、カカオ豆とオーガニックのケインシュガー(きび糖)、この2種類だけで作られています。ココアバター、レシチン、バニラ等は入っていません。

HOW WE MAKE CHOCOLATE

Bean to Bar チョコレートの製造工程

  • 01. ビーンズ

    良質のカカオ豆を作るには、「品種」、「丹精込めた栽培」、そして「発酵」の三つの組み合わせが大切です。それを担う現地の農家の人たちとの出会いを求めて、ダンデライオンは世界中どこにでも出かけていきます。そこで豆をサンプリングし、シングルオリジンチョコレートにふさわしい香りや味わいを持つものを見つけるのです。 製造に先立って、割れたり欠けたりしたものや発酵不十分なものを取り除きます。

  • 02. ロースティング

    ダンデライオンの焙煎機は、コーヒー豆用につくられたものを改造し、低温で長時間ローストできるような仕様に設計されています。こうすることで、カカオ豆本来の風味を損なうことなく、理想的な抽出が可能になるのです。最初は小ロットのカカオ豆をそれぞれ異なる温度と時間でローストしてテストします。ブラインドテイスティングで風味を比較したら、最適なものに合わせて30 kg単位で仕上げます。

  • 03. ウィノウイング

    焙煎が終わったら、カカオ豆を細かく砕き、外側の皮と内側のカカオニブを分離します。カカオ豆の風味はカオニブの中に閉じ込められています。その豊かな香りを引き出すために、ウィノウワーで割れた豆に送風し、軽くて毛羽立った状態の皮を吹き飛ばします。砕いたカカオ豆の粒は一つ一つ異なるため、振動スクリーンを用いて大きさごとに選別し皮を取り除いていきます。このプロセスを何度か繰り返します。

  • 04. メランジング

    次にメランジャーと呼ばれるドラムシリンダーで、カカオニブとオーガニックのきび糖を合わせて挽いていきます。ダンデライオンの製法では、約三日間かけて、粒の大きさを20〜29ミクロンまで小さくします。この工程で砂糖とカカオニブが均一に混ざり、カカオに含まれている脂肪分の働きにより、舌の上でシルクのような滑らかさを感じることができるチョコレートが生まれます。

  • 05. ブロッキング

    メランジングしたチョコレートは、テンパリングの前にブロック状にして寝かせます。ブロック状にすることで保管しやすくなり、テンパリング作業に向けての準備が完了します。

  • 06. テンパリング

    この工程が豊かな風味をバーに閉じ込め、溶けにくく、パキッと割れる独特の感触を生み出します。こうした性質はカカオ豆に含まれているカカオバターが結晶化することで起こります。カカオバターは6つの異なる結晶型を持っていますが、私たちのこだわりはV型と呼ばれる結晶型を作り出すこと。そのためには加熱と冷却を正確に行う必要があります。最後に約15〜20分適温で冷却すれば成形の完成です。

  • 07. ラッピング

    テンパリングと成形が終わったら、一個一個ていねいにホイルで包んでいきます。ダンデライオンのラッピングペーパーは、すべてメイド・イン・インド。衣料工場でリサイクルされたコットン繊維の再生紙が使用され、そこに私たちでデザインしたオリジナルパターンが、昔ながらの手作業でシルクスクリーン印刷されています。

  • 08. バー

    さあ、チョコレートバーの完成です。 ダンデライオンは、シングルオリジンカカオ豆からチョコレートを作る、世界でも数少ないお店のひとつです。 私たちがどんな風にチョコレートを作っているのかをのぞきに来てください。そして、作りたてのチョコレートを味わってみてください。併設のカフェでは、ホームメイドのお菓子やホットチョコレートもお楽しみいただけます。

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OUR CHOCOLATE BAR

 

OUR DAYS

日々の出来事

  • ダンデライオン・チョコレート クリスマスコレクション 2024

    ダンデライオン・チョコレート クリスマスコレクション 2024

    ダンデライオン・チョコレート・ジャパン株式会社は、「ダンデライオン・チョコレート クリスマスコレクション 2024」の販売を日本の3店舗とオンラインストアにて開始いたします。今年は「Enjoy Christmas at Home」をテーマに、心温まるスパイシーなチョコレートドリンクや、見た目も華やかなチョコレートギフトなどをご用意いたしました。ご自宅で家族や友人と一緒にBean to Bar チョコレートを楽しんでいただけるコレクションを提案いたします。   特集ページはこちら     昨年ご好評いただいた「H₂O CHOCOLATE®」のクリスマス チョコレートケーキが今年も登場! 分子料理にヒントを得て、通常乳成分を使用して乳化させる代わりに水を使用した「H₂Oチョコレートガナッシュ」を採用しています。チョコレートに“水”を加えることで、ドミニカ共和国産カカオが本来持つオレンジのような酸味を際立たせることに成功しました。粉末状のカカオニブを混ぜ込んだ軽い食感のカカオニブダックワーズの上に、ザクザクとした舌触りが楽しいチョコレートクランチとH₂O CHOCOLATE®ガナッシュをのせ、さらにまろやかなチョコレートムースで包み込みました。上面には艶やかで美しいグラサージュを施しています。 フルーツを使うことなく、チョコレートのみでオレンジのようなジューシーな味わいを表現したこの逸品で、カカオの新たな世界をぜひご堪能ください。   商品ページはこちら     Bean to Bar チョコレート専門店ならではの"シュトーレン" ダンデライオン・チョコレートらしい贅沢な味わいを詰め込んだシュトーレンが今年も登場します。ドミニカ共和国産カカオを練り込んだ濃厚なチョコレート生地に、オレンジピール(オンラインストアは伊予柑ピール)、レーズン、ドライフィグ、くるみ、カカオニブを混ぜ込みました。オレンジピールはコアントロー、レーズンはラム酒、ドライフィグはクローブ、スターアニス、レモンピール、シナモンを漬けた赤ワインと、異なるお酒に漬け込むことで素材の風味を最大限引き出した、奥行きのある味わいに。さらに、仕上げにまぶしたカカオニブシュガーが、日を重ねるごとに熟成するシュトーレンの香りをより豊かに演出します。生地、フィリング、シュガートッピング全てのパーツにカカオの要素を入れた、ダンデライオン・チョコレートらしい味わいに仕上がっています。クリスマスの訪れを待ちながら、時間とともに深まる味わいをお楽しみください。   商品ページはこちら...

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  • どれが好き?ダンデライオン・チョコレートのチョコレートバーとは

    どれが好き?ダンデライオン・チョコレートのチョコレートバーとは

    ダンデライオン・チョコレートのチョコレートバーは、カカオ豆の選別からチョコレートバーになるまでの製造をひとつのファクトリーで行う、「Bean to Bar」と呼ばれる製造方法で作っています。1種類のカカオの産地からなる「シングルオリジン」(単一品種)で、原材料はカカオ豆ときび砂糖のみというシンプルさが特徴です。ダンデライオン・チョコレートでは現在7種類のチョコレートバーを販売しており、それぞれ特徴が大きく異なります。フレーバーの傾向を大きく4つに分類(①リッチ&クラシック ②シンプル&チャーミング ③ユニーク&サプライズ ④ハイカカオ&ビター)してご案内していますので、どれをチョイスすればいいか迷っている人に、それぞれの味わいについて詳しくご紹介しましょう。また、「酸味」「苦味」といったチョコレートバーの説明で登場する風味が、実際どのようなものなのかについても解説します。 関連記事 Bean to Barとは? シングルオリジンだからこそ、カカオの「産地」を大切に ダンデライオン・チョコレートがなぜ「きび砂糖」を使うのか     ワンプゥ, ホンジュラス 70% フレーバーイメージ:①リッチ&クラシック ・初めて購入される方におすすめ・明るく華やか・濃厚なチョコレート感からムースのような軽くさっぱりとした味わい・酸味と果実味のなかにハーブ感 モスキーティア地方にあるリオ・プラタノ生物圏保護区で2020年に収穫されたカカオ豆を使用。濃厚でナッツ感のあるチョコレートの味わいとともに、酸味と果実味のなかにハーブ感のあるオレンジフラワーティーを彷彿とさせる、明るく華やかな印象のチョコレートバーです。食べやすく親しみやすい風味なので、ダンデライオン・チョコレートのチョコレートバーを初めて購入される方や、お子さんにもおすすめ。家族のおやつタイムに気軽に取り入れられる一枚です。 商品ページはこちら     マヤ・マウンテン, ベリーズ 70% フレーバーイメージ:②シンプル&チャーミング ・初めて購入される方におすすめ・ダークミルクチョコレートのまろやかな味わい・ダージリンティーやシードルに合う 中央アメリカの北東部にある国、ベリーズで2022年に収穫されたカカオ豆を使用。チョコレートケーキにクリームチーズとレッドベリーがトッピングされたものを、フォークに少しずつ全部のせて口に入れた時のような味わいが感じられます。苦味はほとんど感じられず、ほど良い酸味のため、こちらも初めてダンデライオン・チョコレートのチョコレートバーを食べる人におすすめ。女性やお子さんへのプレゼントにしても喜ばれそうです。 商品ページはこちら     ソルサル・コミュニタリオ,...

    どれが好き?ダンデライオン・チョコレートのチョコレートバーとは

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  • 高カカオチョコレートを食べるタイミングはいつ、どれくらいが適切?

    高カカオチョコレートを食べるタイミングはいつ、どれくらいが適切?

    栄養価が高く健康効果が期待できるといわれる「高カカオチョコレート」。最近ではスーパーやコンビニでもカカオ分70%や85%、90%以上のダークチョコレートも多く目にするようになりました。このような高カカオチョコレートはどのようなタイミングで食べるのが良いのでしょうか。日常的に取り入れる方法や適切な摂取量、また選ぶ際にはどのような点に注意するべきか解説します。   【関連記事】 ハイカカオチョコレートはなぜ体にいい?その特徴と効能について チョコレートは体にいい?期待できる効能と適切な摂取量 ダンデライオン・チョコレートの商品一覧 高カカオチョコレートはいつ食べると良い? 高カカオチョコレートに含まれるカカオポリフェノールの主な効能のひとつが、体内の活性酸素の働きを抑える抗酸化作用。カカオポリフェノールは水溶性の成分のため体内の水分と一緒に吸収され、比較的短時間で効果が発揮されるのが特徴です。 しかしその分、持続性が低く、数時間しか体内にとどめておくことができず、尿と一緒に排出されてしまいます。効果を持続するためには、毎日少しずつ、こまめに食べることが大切です。 食べるタイミングとしておすすめなのは…   ・すっきりしたい朝の目覚めに 高カカオチョコレートには少量のカフェインも含まれているため、朝に摂取することですっきり目覚めることができます。   ・仕事の合間に チョコレートの苦味成分でもあるテオブロミンは脳を刺激し、認知機能を高める効果があるともいわれています。集中力がなくなってきたときにもおすすめです。   ・おやつに 高カカオチョコレートはミルクチョコレートやホワイトチョコレートよりも砂糖の量が少ない分糖質も控えめ。糖質が気になる方のおやつとしても適しています。   ・一日の終わりに高カカオチョコレートに含まれるテオブロミンには自律神経を整える作用があるため、一日の終わりのリラックスしたい時間に食べると心を落ち着かせてくれる効果があります。 【関連記事】 疲労回復にチョコレートはなぜおすすめ?健康効果が期待できる食べ方 ダンデライオン・チョコレートの商品一覧 高カカオチョコレートは1日どれくらい食べるのがいい? 厚生労働省・農林水産省の「食事バランスガイド」によると、菓子・嗜好飲料の目安量は1日200kcal程度とされています。そのため、間食の適切量として1日あたり30gを超えないようにすることが望ましいです。ダンデライオン・チョコレートのチョコレートバーでいうと、1日5-9片程度。高カカオチョコレートは1日のいつでも楽しめますが、適切な量を守って摂取しましょう。 高カカオチョコレートを選ぶ際の注意点 せっかく高カカオチョコレートを食べるなら、より効率的に摂取したいですよね。 実は「高カカオチョコレート」と呼ばれるチョコレートには、はっきりとした定義はなく、一般的にカカオの含有率(カカオ分)が70%以上のチョコレートを「高カカオ(ハイカカオ)チョコレート」として分類されることが多いです。  ...

    高カカオチョコレートを食べるタイミングはいつ、どれくらいが適切?

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  • 「The Market 吉祥寺」8月13日よりアメリカンマフィン販売開始!

    「The Market 吉祥寺」8月13日よりアメリカンマフィン販売開始!

    〜サンフランシスコ発クラフトチョコレートをもっと身近に!新作「アメリカンマフィン」が吉祥寺店限定で新登場!~ ダンデライオン・チョコレートのチョコレートをもっと身近に感じてもらいたいと、日常のお菓子として人気のアメリカンマフィンを「The Market 吉祥寺」限定で8月13日から販売開始します。 「The Market」とは、サンフランシスコ発のBean to Bar チョコレート専門店であるダンデライオン・チョコレートが提案する、新しいコンセプト。チョコレートから生まれる多彩な商品がぎゅっと詰まった「マーケット」を意味します。小さな空間ながらテイスティングスペースを設けた「The Market」の店内は、新作のアメリカンマフィンをはじめさまざまなチョコレートをお楽しみいただけます。訪れればいつでも楽しい発見がある、毎日でも通いたくなるような場所を目指しています。 また、8月13日(火)〜18日(日)の6日間限定で、マフィンを3個以上ご購入いただいたお客様先着20名様に、オリジナル巾着をプレゼントいたします。※お会計の際に順番でお渡しいたします。ノベルティは無くなり次第終了となります。   アメリカンマフィンの選べるフレーバーは6種類 アメリカンポップがコンセプトのわたしたちのマフィンは、チョコレートを通じて毎日を前向きに楽しく過ごしてもらいたいという想いが込められています。 マフィンは、サニーサイドスモア、オレンジムーン、マッチャブギーバック、ラズベリーマッチ、チャンキースモア、ハッピーピーポーと名付けた6種類のフレーバーを用意。その日の気分に合わせてお好みのフレーバーをお楽しみください。   サニーサイドスモア フレーバー ドミニカ共和国産カカオを使用したチョコレート生地にチョコレートチップを練り込んで焼き上げ、もっちりとしたマシュマロとガナッシュをトッピングしました。炙ったマシュマロのスモーキーな香り、濃厚かつ後味がスッキリしたチョコレートの風味が口の中に広がります。 コンセプト 「サニーサイドアップ(Sunny Side Up)」は、目玉焼きの一種で、片面だけを焼き、黄身が上に見える状態にしたものを指します。「サニーサイド」は、ポジティブで明るい側面や状況を表現するためにも使われます。例えば、「Look on the sunny side of life(人生の明るい面を見よう)」という表現からインスピレーションを受けたマフィンです。  ...

    「The Market 吉祥寺」8月13日よりアメリカンマフィン販売開始!

    〜サンフランシスコ発クラフトチョコレートをもっと身近に!新作「アメリカンマフィン」が吉祥寺店限定で新登場!~ ダンデライオン・チョコレートのチョコレートをもっと身近に感じてもらいたいと、日常のお菓子として人気のアメリカンマフィンを「The Market 吉祥寺」限定で8月13日から販売開始します。 「The Market」とは、サンフランシスコ発のBean to Bar チョコレート専門店であるダンデライオン・チョコレートが提案する、新しいコンセプト。チョコレートから生まれる多彩な商品がぎゅっと詰まった「マーケット」を意味します。小さな空間ながらテイスティングスペースを設けた「The Market」の店内は、新作のアメリカンマフィンをはじめさまざまなチョコレートをお楽しみいただけます。訪れればいつでも楽しい発見がある、毎日でも通いたくなるような場所を目指しています。 また、8月13日(火)〜18日(日)の6日間限定で、マフィンを3個以上ご購入いただいたお客様先着20名様に、オリジナル巾着をプレゼントいたします。※お会計の際に順番でお渡しいたします。ノベルティは無くなり次第終了となります。   アメリカンマフィンの選べるフレーバーは6種類 アメリカンポップがコンセプトのわたしたちのマフィンは、チョコレートを通じて毎日を前向きに楽しく過ごしてもらいたいという想いが込められています。 マフィンは、サニーサイドスモア、オレンジムーン、マッチャブギーバック、ラズベリーマッチ、チャンキースモア、ハッピーピーポーと名付けた6種類のフレーバーを用意。その日の気分に合わせてお好みのフレーバーをお楽しみください。   サニーサイドスモア フレーバー ドミニカ共和国産カカオを使用したチョコレート生地にチョコレートチップを練り込んで焼き上げ、もっちりとしたマシュマロとガナッシュをトッピングしました。炙ったマシュマロのスモーキーな香り、濃厚かつ後味がスッキリしたチョコレートの風味が口の中に広がります。 コンセプト 「サニーサイドアップ(Sunny Side Up)」は、目玉焼きの一種で、片面だけを焼き、黄身が上に見える状態にしたものを指します。「サニーサイド」は、ポジティブで明るい側面や状況を表現するためにも使われます。例えば、「Look on the sunny side of life(人生の明るい面を見よう)」という表現からインスピレーションを受けたマフィンです。  ...

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