OUR DAYS > 新作チョコレートバー「ワンプゥ, ホンジュラス 70%」 発売開始

新作チョコレートバー「ワンプゥ, ホンジュラス 70%」 発売開始

ダンデライオン・チョコレートで人気No. 1のチョコレートバー「ワンプゥ, ホンジュラス 70%」。カカオ豆の収穫年が新しく切り替わり、新たなフレーバーとしてリニューアルします!

前作の「ワンプゥ, ホンジュラス 70%」は2018年に収穫したカカオ豆を使用したもの。今回、2020年収穫のカカオ豆に切り替わりました。

濃厚なチョコレート感のなかにも後味がさっぱりとしたチョコレートムースや、まろやかなアーモンドミルク、そして果実味と酸味、ハーブ感のあるオレンジフラワーティーの味わいを感じられる、明るく華やかな印象に仕上がりました。前作を召し上がったことがある方も、そうでない方も、ホンジュラス産カカオの新たな一面をお楽しみいただけます。

商品ページはこちら

ワンプゥ, ホンジュラスについて

考古学的調査によると、ホンジュラスでは数千年もの間カカオが栽培されてきましたが、東部に位置するワンプシルピ(現地では「ワンプゥ」と呼びます)は想像を絶する遠隔地にあり、高温多湿で発酵や乾燥に適さない環境のため、カカオ豆の生産は困難でした。

このカカオに辿り着くには、生物保護区圏内のペトゥカ川を2日間かけて上流に渡り、収穫したカカオの実と種(カカオ豆)をトラックに詰め替え、近隣の発酵施設に運び発酵、乾燥させています。

乾燥にかける時間は2-3週間と、通常の2倍程度。丁寧にじっくり乾燥することでカカオ豆から酸味が抜け、独特の土壌感を持つフレーバーになります。

【関連記事】

商品開発へのこだわり

ダンデライオン・チョコレートでは新しい産地や収穫年のカカオ豆が届くと、毎回チョコレートの開発を一から行っています。

【関連記事】


開発を担当したのは、チョコレートバー「
ワンプゥ, ホンジュラス 85%」を開発した佐々木千奈。

これまでの収穫年のカカオ豆は、濃厚でリッチなチョコレートというイメージでしたが、今回の収穫年はナッティー感が弱く、逆にフルーティーでさっぱりとした印象だったそう。

濃厚なチョコレート感のなかにハーブやフルーティーさ、フローラルさもあり、華やかで明るいイメージの豆を活かしたチョコレートバーになりました。

おすすめのペアリングやシチュエーション

おすすめのペアリングは、このチョコレートの後味に残るハーブ感とも合うアッサムティー。また強く主張することなくこのチョコレートと合うほうじ茶もおすすめです。

お休みの日のティータイムや仕事の休憩時間など、癒されたいときに、ぜひゆったりと味わってみてください。


【関連記事】

関連商品

ワンプゥ, ホンジュラス 70%

カカオの産地:ワンプゥ, ホンジュラス
内容量:56g
原材料:カカオ豆、きび砂糖
賞味期限:製造より24ヶ月
販売店舗:ファクトリー&カフェ蔵前、伊勢外宮店、オンラインストア

ブログに戻る