新作チョコレートバー「マヤ・マウンテン, ベリーズ 70%」 発売

ダンデライオン・チョコレートの定番商品のなかでも人気の高い「マヤ・マウンテン, ベリーズ 70%」。カカオ豆の収穫年が新しく切り替わり、新たなフレーバーとしてリニューアルします!

前作の「マヤ・マウンテン, ベリーズ 70%」は2017年に収穫したカカオ豆を使用したもの。今回、2021年収穫のカカオ豆に切り替わりました。

まろやかで優しいチョコレート感のなかに、ストロベリージャムのような濃縮した甘酸っぱさと、ほのかなはちみつの香りを感じる、かわいらしい印象のチョコレートバー。さまざまな飲み物とのペアリングも楽しめる、くつろぎの時間にぴったりの一枚になりました。



【関連記事】

マヤ・マウンテン, ベリーズについて

ベリーズは比較的小規模農家が多いカカオ生産国。このカカオ豆は、ベリーズ南部のケクチ族やモパン族などマヤの先住民族が、何世代にも渡って栽培している家族経営の農家のものです。

生産者のマヤ・マウンテン・カカオは、2010年にエミリー・ストーンらによって設立された、カカオ生産者とチョコレート市場を繋ぐ社会事業プロジェクト。彼らは農家から収穫直後のカカオを高値で購入することで作業負担を減らし収入を安定させ、また自身の発酵施設でまとめて加工することで品質向上と安定供給に繋がるビジネスモデルを作りました。

トランスペアレント・トレード(透明性な取引)を行う彼らは、取引にかかった費用を全て公開しています。彼らの取り組みは世界中のクラフトチョコレートメーカーがベリーズのカカオ豆に注目するきっかけを作り、更なる発展を生み出しています。

 

【関連記事】

商品開発へのこだわり

ダンデライオン・チョコレートでは新しい産地や収穫年のカカオ豆が届くと、毎回チョコレートの開発を一から行っています。

【関連記事】

 

開発を担当したのは、これまでチョコレートバー「ベンチェ, ベトナム 70%」の開発を担当してきた武内優季。 

今回の開発では、このチョコレートを食べる人がホッとして、いろんなお菓子や飲み物と合わせても楽しめるようにと、召し上がっていただく方の目線を考えながら開発することを心がけたそうです。

生産者のマヤ・マウンテン・カカオが毎年安定して作り出す、まろやかなカカオ感とベリー系の甘酸っぱさを受け継ぎつつ、ほのかに香るハチミツのフレーバーも引き出しました。

おすすめのペアリングやシチュエーション

おすすめのペアリングは、浅煎りのなかでも酸味の柔らかい、ナッティよりのコールドブリュー。お酒なら、シードル、甘めの白ワインなど。昼間にコーヒーと一緒に食べたり、夜のデザートや、お酒と一緒に楽しんでみてください。

【発売記念】自家焙煎コーヒーとチョコレートのペアリングを楽しもう

今回、「マヤ・マウンテン, ベリーズ 70%」の発売を記念して、カフェで自家焙煎コーヒーを使用した「カカオニブ・コールドブリュー」(水出しコーヒー)をご注文いただいたお客さまに、お試し用のミニチョコレートをプレゼントいたします。

ダンデライオン・チョコレートのコールドブリューは、コーヒー豆とカカオニブを一緒に抽出することでカカオの風味を感じられ、Bean to Bar チョコレートとの相性も抜群です。

ぜひこの機会にお試しください! 

実施期間:2023年5月15日(月)〜
実施店舗:ファクトリー&カフェ蔵前、伊勢外宮店
内容:「カカオニブ・コールドブリュー」をご注文いただいた方に「マヤ・マウンテン, ベリーズ 70%」のミニチョコレートを1枚プレゼント。
※数に限りがございます。(店内利用時のみ適用)

マヤ・マウンテン, ベリーズ 70%

マヤ・マウンテン, ベリーズ 70%

価格:1,400円(税込)
内容量:56g
原材料:カカオ豆(ベリーズ産)、きび砂糖
賞味期限:製造より24ヶ月
販売店舗:ファクトリー&カフェ蔵前、伊勢外宮店、オンラインストア

ブログに戻る