新作ハイカカオバー「ワンプゥ, ホンジュラス 85% 」を発売

2021年6月23日(水) より、カカオ分85%の新作チョコレートバー「ワンプゥ, ホンジュラス 85%」をダンデライオン・チョコレート各店とオンラインストアにて販売開始いたします。
ホンジュラス産カカオが持つクリーミーな味わいのなかからフローラルな香りを全面に引き出し、カカオ分85%とは思えない、明るく華やかなフレーバーを感じられるチョコレートバーに仕上がりました。
なめらかなミルクティー、チョコレートブラウニーのような甘さに加え、ジャスミンのほのかな香りが引き立ちます。ハイカカオチョコレートを召し上がる機会がなかった方にもぜひお試しいただきたい一品です。

Wampu, Honduras 85%

ハイカカオのシングルオリジンチョコレートのなかでも、親しみやすい味わいに

ダンデライオン・チョコレートではカカオ分70%をメインに、ハイカカオ好きの方向けにカカオ分85%のチョコレートバーもご用意しています。カカオ分85%と聞くと「苦い」「食べにくい」というイメージを持つ方も多いはず。しかし、ワンプゥ, ホンジュラスのカカオ豆は酸味がなくまろやかな味わいが特徴で、ハイカカオチョコレートにはぴったり。華やかでフローラルな香りを持つ「ワンプゥ, ホンジュラス 85%」はどなたでも親しみやすい味わいに仕上がりました。シングルオリジンだからこそ味わえる、産地特有のフレーバーをお楽しみください。

カカオの生産地、ワンプシルピについて

考古学的調査によると、ホンジュラスでは数千年もの間カカオが栽培されてきましたが、東部に位置するワンプシルピ(現地で「ワンプゥ」と呼びます)は想像を絶する遠隔地にあり、高温多湿で発酵や乾燥に適さない環境のため、カカオ豆の生産は困難でした。このカカオに辿り着くには、生物保護区圏内のペトゥカ川を2日間かけて上流に渡り、収穫したカカオの実と種(カカオ豆)をトラックに詰め替え、近隣の発酵施設に運び発酵、乾燥させています。乾燥にかける時間は2-3週間と、通常の2倍程度。丁寧にじっくり乾燥することでカカオ豆から酸味が抜け、独特の土壌感を持つフレーバーになります。

商品開発へのこだわり

開発を担当したのは、自ら「ワンプシルピのカカオ豆が好き」と言う佐々木千奈。
ロースト前の生豆を食べたとき、ミルクやナッツのような味わいのなかにフローラルな香りを感じ、このフレーバーを全面に出したいという想いで開発に臨みました。
なめらかなテクスチャーが特徴のワンプゥ, ホンジュラスのカカオが持つミルキーなフレーバーに、ジャスミンの香りを纏う、華やかな85%チョコレートバーになりました。
おすすめは緑茶や黑豆茶と一緒にさっぱりと。カカオ分85%のハイカカオチョコレートとは思えない、朝の一かけらにもぴったりの、食べやすく親しみやすい味わいです。

商品詳細

ワンプゥ, ホンジュラス 85% / Wampu,Honduras 85%
カカオの産地:ワンプゥ, ホンジュラス
価格:1,296円(税込)
内容量:56g
原材料:カカオ豆、きび砂糖
賞味期限:製造より24ヶ月
販売店舗:ファクトリー&カフェ蔵前、伊勢外宮店、表参道店、オンラインストア

ブログに戻る