蔵前製「ベンチェ, ベトナム 70%」 発売開始!

南アジアのインドシナ半島東部に位置し、広大で美しい自然豊かな国ベトナムより新しいカカオ豆が届きました!
ダンデライオン・チョコレートが、ベトナムの Bean to Bar チョコレート メーカーであるマルゥ(MAROU)より初めて購入したカカオ豆で作った「ベンチェ, ベトナム 70%」 を1月9日(木)より販売します。

マルゥは、フランス人のヴィンセント・モロー氏とサミュエル・マルタ氏が始めたBean to Bar チョコレートメーカーです。友人の薦めで訪れたベトナムのカカオ豆の品質の高さに惚れ込み、ホーチミン・シティ(旧名:サイゴン)にチョコレートファクトリーを作りました。マルゥは、ベトナムの6つの地域(ダクラック省、ラムドン省、ドンナイ省、バリア省、ティエンジャン省、ベンチェ省)とカカオ豆の取引を行っています。

 

 

今回ダンデライオン・チョコレートで使用したのは、ホーチミン・シティから南西約86kmに位置するベンチェ省のカカオ豆。ヤシの生い茂るメコンデルタのアグリフォレスト農園で作られいます。カカオの木が育つには日陰が必要なのですが、ベンチェ省のカカオはこのヤシの木陰でを利用して育ちます。自然豊かな美しい生態系と土地で出来た、2018年に収穫されたカカオ豆の香りは格別です。

ローストプロファイラーの武内は、入社した当初から自分でローストプロファイルを行う日をずっと楽しみにしていました。
開発前に、生豆を食べた際フレッシュなフルーツや華やかなスパイスを感じたそうです。さらにテストを重ねていくうちに「美味しい」と思えるフレーバーが芋づる式に見つかっていき、最終的にたどり着いたのが「甘酸っぱいチェリー、ハニーキャラメル、ジンジャースナップクッキー」のような味わいでした。

武内が初めて開発を行った「ベンチェ, ベトナム 70%」をお愉しみください。


【 蔵前製チョコレートバー第13弾 】
ベンチェ, ベトナム (BEN TRE, VIETNAM ) 70%
価 格:1,200円 (税別)
生産者:マルゥ
原産地:ベトナム
ローストプロファイラー:武内優季
フレーバー:甘酸っぱいチェリー、ハニーキャラメル、ジンジャースナップクッキー

【参考】
・わたしたちのチョコレートについて:Our Chocolate

ブログに戻る