チョコレートメイキングキット発売

自宅でカカオ豆からチョコレートをつくれるとしたら、ワクワクしませんか?
お客さまからも「家でもチョコレートをつくることはできますか?」という質問をよくいただきますが、この度ダンデライオン・チョコレートではそんな希望を叶える「チョコレートメイキングキット」を発売することになりました。

チョコレートはとても身近なお菓子ですが、液体のチョコレートまでは知っていても、原材料であるカカオ豆がどんな工程を経てチョコレートになるのかまでは、ご存知ない方も多いと思います。

このキットでは、ご自宅でカカオ豆をロースト、皮むき、すりつぶす作業という私たちチョコレートメーカーが行っている製造工程を体験。実際にカカオ豆に触れ、ローストしてからすりつぶす間に変化する香り、固体から一気に液体になる瞬間を、五感を使って体感することができます。

すりつぶす際はフードプロセッサーを使用することを推奨しています(ミルやすり鉢でも代用可能)。普段召し上がるようななめらかなチョコレートにはなりませんが、加える砂糖の量を調整することでお好みの甘さのチョコレートをつくることができます。

できあがったチョコレートは型に入れたり、ナッツなどでデコレーションしたり、フルーツにディップしたり、お菓子に混ぜたり・・・と使用用途はさまざま。アレンジは自由自在です。

ご自宅でお楽しみいただける新しいチョコレート体験。オリジナルチョコレートを作ってみてはいかがでしょうか?



商品詳細

Bean to Bar チョコレートメイキングキット
価格:2,376円(税込)
販売店舗:ファクトリー&カフェ蔵前、伊勢外宮店、オンラインストア


【キットの内容】
・生のカカオ豆 約200g*
・きび砂糖 60g*
・型 1個
・チョコレートメイキングキットの説明書
* 約150g〜200gのチョコレートをお作りいただけます。

【ご用意いただく道具】
・ボウル
・ドライヤー
・お好みの型
・はかり
・ゴムベラ
・温度計(必要に応じて)
・フードプロセッサー
・スプーン

ブログに戻る