日本上陸5周年記念限定アイテム「ハシエンダ・アズール, コスタリカ 100%」発売

ダンデライオン・チョコレートは2021年2月11日で日本上陸5周年。それを記念し、ダンデライオン・チョコレート・ジャパン初のカカオ分100%のチョコレートバーハシエンダ・アズール, コスタリカ 100%を2月1日より販売開始いたします。

日本1号店の「ファクトリー&カフェ蔵前」がオープンした当時は、まだBean to Bar チョコレートやカカオ分の高いチョコレートに馴染みのある方も少なく、カカオ分100%のチョコレートバーの開発は見合わせることにしました。

しかし、この5年間の中では大きな変化があり、「Bean to Bar」という言葉を知っている方、お子様でもカカオ分の高いチョコレートを食べる環境が確実に増えてきたという実感があります。

今回発売する「ハシエンダ・アズール, コスタリカ 100%」はカカオ分100%、つまり「お砂糖が入っていないチョコレート」。そう聞くと「苦い」「薬のよう」「食べたことがない」と敷居が高く感じられるかもしれません。しかし、この5年間で多くの方が高カカオのチョコレートに慣れ親しんでいただけるようになったことから、次の5年間へのステップとして、新たなチョコレート体験を提供したい、これまでの経験と技術を活かして「本当に美味しいカカオ分100%のチョコレート」を開発しよう、と思い立ちました。

ダンデライオン・チョコレートでは、通常はカカオ豆の産地ごとにローストプロファイラーと呼ばれる開発担当者(チョコレートメーカー)を決め、カカオ豆の持っている独特のフレーバーやニュアンスを最大限に引き出すべく開発を進めています。
今回は5周年ということで、初めて東京・蔵前のチョコレートメーカー9名全員で開発を行い、5年間の集大成とも言うべき思い出深いチョコレートバーになりました。

最初のテイスティングの様子。国内外のチョコレートメーカーによるカカオ分100%をみんなで研究しました。

カカオ分100%のチョコレートはカカオの香りを存分に味わえます。このチョコレートはローストしたカシューナッツのようなクリーミーさと香ばしさ、まったりとしたクリームチーズに加え、伊予柑の爽やかな酸味を感じます。エスプレッソを飲むように朝の目覚めの一枚として、仕事の合間に、様々なシーンでお楽しみいただけます。

数量限定での販売となりますので、この機会にぜひお試しください。

関連商品

チョコレートバー各種
¥1,296(税込)〜
シングルオリジンカカオ豆とオーガニックのケインシュガー(きび砂糖)の2種類だけで作られたチョコレートバー。個性豊かなシングルオリジンのカカオ豆は、私たちが開発した独自の焙煎を行うことで、それぞれの豆が持っている独特のフレーバーやニュアンスを引き出しています。

ブログに戻る