秋を味わう「和栗のモンブラン」

日中はまだまだ暑い日もありますが、朝晩の気温もさがり、公園の草木がだんだんと色づいてきたりと、秋の気配を少しずつ感じるようになってきました。栗、かぼちゃ、柿...など旬の食べ物が多く店頭に並ぶ秋は、食通ならずとも『味覚の秋』を心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。

9月18日(水)より和栗を使った「モンブラン」の販売が始まります。
「モンブラン」のレシピは、関西エリアの森本シェフが担当。王道の「モンブラン」と迷いましたが、森本らしく違うアプローチを探りました。

今秋ダンデライオン・チョコレートでは、生地とマロンクリームを一緒に味わうことができる「モンブラン」を提案。本来であれば主役はマロンクリームですが、わたしたちはチョコレートの生地をメインに持ってきました。

ドミニカ共和国のカカオ豆から作られたチョコレートのしっとりとした⽣地に和栗とカシスを入れ焼き上げ、仕上げにカシスリキュールをアンビバージュ。(焼きたての熱いうちにリキュールを軽くうつことで、アルコールを飛ばしカシスの香りをのせます)生地の上には和栗ベースのマロンクリームを絞ります。そして側面にはキャラメリゼしたアーモンドパウダーを。柔いチョコレート生地になめらかなマロンクリーム、そしてアーモンドパウダーの食感の変化が面白い一品になりました。
この時期だけのチョコレートと栗とカシスの完成されたコンビネーションをぜひお試しください。

*「モンブラン」販売開始に伴い、「レモンタルト」は9月17日(火)で販売終了となります。また夏季限定の「アイスクリーム」と「梅カカオソーダ」は、9月15日(日)まで(無くなり次第)です。

【ペストリーメニュー】
ダンデライオン・チョコレート・ジャパン オリジナルレシピ
モンブラン(Mont Blanc)
期間:9月18日(水)〜11月26日(火)
価格:600円 ( 税別 ) 
店舗:ファクトリー&カフェ蔵前、伊勢外宮前店、鎌倉店、京都東山一念坂店
*「モンブラン」は、TOGOも可能です。

ブログに戻る