チョコレートの原料となるカカオ豆はワインやコーヒーと同じように、収穫年の気候によって、味わいや香りに違いが生まれます。ダンデライオン・チョコレートでは収穫年毎にプロファイリングを行い、その年の豆が持っている魅力を最大限に引き出す作業を行います。
この度、「マヤ・マウンテン,ベリーズ 70%」で使用しているカカオ豆が2015年収穫のものから2016年のものに入れ替えとなります。それに伴い「マヤ・マウンテン,ベリーズ 70%」と同じ名前のチョコレートバーですが、フレーバーが以下のように変化しています。
【2015 HARVEST】
マヤ・マウンテン,ベリーズ 70%
ほのかなストロベリージャムとクリーミーなヨーグルトとともに、キャラメリゼされた赤いフレッシュなベリーのフレーバーが広がります。
【2016 HARVEST】
マヤ・マウンテン,ベリーズ 70%
熟した核果やレモンキャンディーのような酸味に加えて、最後に甘いハチミツのフレーバーが広がります。
*2015 HARVESTのチョコレートバーが無くなり次第、順次切り替えさせていただきます。変更の時期は店舗によって異なります。
同じ場所で収穫されたにもかかわらず、収穫年毎に味わいが異なるカカオ豆と向き合う機会をその都度得られるのは、わたしたちクラフトチョコレートメーカーにとっては醍醐味です。蔵前製のチョコレートで収穫年の違うバーを販売するのは、今回が初めて。皆さまの反応が楽しみです。
収穫年が変わってしまうと、同じ味のチョコレートができる機会はほぼありません。2015年のロットもあと少し。ぜひ味の違いを楽しんでみてください。きっと驚かれるのではないかと思います。