ダンデライオン・チョコレート鎌倉店

 

昨日1周年を迎えたファクトリー&カフェ蔵前からバトンを受け取り、本日は3日前にオープンしたばかりの鎌倉店のレポートです。

 

kamakura00

 

鎌倉店は、ファクトリーのある蔵前店に比べ、こじんまりとした可愛いサイズ。1階では太陽の光がきれいに差し込む棚に、サンフランシスコや蔵前で丹精込めてつくられたチョコレートバーが気持ち良く並びます。窓の多い開放感のある空間で味覚を研ぎ澄ませながら、ゆっくりとテイスティングを楽しみ、お気に入りの1枚に出会えるつくりになっています。

 

kamakura01

 

2階に上って目の前に見えるのは、鎌倉駅のホーム。

 

kamakura02

 

西口から徒歩1分という絶好のロケーションならではの景色です。観光に繰り出す前に、お散歩がてらに、お買い物帰りのリフレッシュに、ふらりとお立ち寄りいただけます。

 

kamakura03

 

鎌倉店の朝はどの店舗よりも早く、オープンは8時から。鎌倉店限定のモーニングメニューも登場し、バターたっぷりのサクサクの生地からチョコレートが顔を出す「ダンデライオン・チョコレート・クロワッサン」や、厳選されたオーガニック食材だけを使用したCABANON自家製の「グラノーラ」を出させていただきます。グラノーラにはスプーン一杯のカカオニブ(グアテマラ産)を。朝からポリフェノールがたっぷり摂れるスペシャルな朝食です。

 

kamakura04

 

ダンデライオンではチョコレートの大切なお供であるコーヒーにもこだわりを持っています。蔵前店、伊勢外宮前店に負けず劣らず、鎌倉店のあるエリアに根ざした豆を使いたいと選んだのは、同じく神奈川県・藤沢市辻堂に20年焙煎所を構える27 Coffee Roastersさんのコーヒー豆。27 Coffee Roastersさんは、日本に「スペシャルティコーヒー」という言葉が浸透する前から、品質にフォーカスしたコーヒー豆を届け、その素晴らしさを伝えてきた焙煎所。その時その時の1番良いシングルオリジンを掛け合わせ、より深みのあるおいしいブレンドを、エスプレッソとプアオーバーそれぞれにご用意してもらっています。

*オリジンは随時変更する予定ですが、現在はエスプレッソはホンジュラス、ケニア、コスタリカ、プアオーバーはホンジュラス、グアテマラ、コスタリカのブレンドとなっています。

 

音楽好きなメンバーが多いのも鎌倉店の特徴。アナログプレーヤーでラテンジャズ、ボサノヴァ、R&Bが店内に心地よく流れます。これから自分のLPコレクションを持ち込んでくれるスタッフもいるそうなので楽しみにしていてください。

 

ファクトリーこそない鎌倉店ですが、'Bean to Bar”を気軽に暮らしに取り込める場所としてご利用していただけたらとても嬉しいです。訪れてくださるお客さまひとりひとりに新しいチョコレート体験を提供できるよう、楽しんでこの地でのお店づくりをしていきたいと思います。

 

まだまだ歩き始めたばかりの鎌倉店、どうぞよろしくお願いします!

 

第1弾 蔵前店の紹介はこちら→ダンデライオン・チョコレートファクトリー&カフェ蔵前 The 1st Anniversary

ブログに戻る