スタッフインタビュー|黒田瑠美子さん|2019年入社

We give 110% each day

 

Support(バックオフィス)チームで、貿易事務から資材購買などマルチタスクな役割を担っていただいている黒田さん。持ち前の明るさで周りを元気にしてくれる彼女にお話を伺いました。

 

入社のきっかけ

一番下の子が年長さんになって手も離れてきたタイミングで 主人から” もう一回社会に出てみたら?” と背中を押され、短期・パートタイムで梱包のお仕事をさせていただきました。一番最初は本当にお手伝いみたいな気持ちで「週3日、14時まで」お仕事をさせていただいたのですが、いざ始めてみると小さい会社ということもあって他部署の方との交流も多く、短期バイトのはずが仕事の幅が広がって今に至ります。

 

お仕事内容

入社当初はお菓子の袋詰め、箱詰めが主なお仕事でした。未経験だった私も先輩スタッフから丁寧に教えてもらい、わからない時はすぐに聞ける環境で覚えることができました。詰め作業と聞くと「ライン業務で黙々と」をイメージされることもあるかと思いますが、そこは少し違って、みんな真面目に黙々と作業していますが、ダンデライオン・チョコレートならではの「ほっこり笑顔」な和やかな雰囲気があリます。

少しずつ仕事の幅を広げて、現在は、貿易事務〜資材購入などを主に担当させていただいています。またバレンタインデーなどの繁忙期は詰めのお手伝いに入らせてもらって、お菓子の梱包業務をしたりと小さい会社ならではの何でも屋さんをさせていただいております。

入社した頃と違って、今はほぼフルタイムに近い働き方を選択させていただいてますが、必要な時にお休みが取りやすい雰囲気なのはとても助かっています。子供の手が離れてきたとはいえ、まだまだ学校行事もありますし、受験準備などで、やはり家族との時間は大切にしています。締め切りが近かったり、複数の人が関わる業務では責任感も必要ですが、家庭と仕事が両立できているのは、ワイワイ元気な職場の仲間と家庭との両立を許してくれる雰囲気があるからかと思います

 

Dandelion Chocolate の “Value” の中で大切にしていること

“ We give 110% each day ~ 毎日が110%” です!家庭との両立という時点で既に100%を超えている時もあるのですが(笑)、今日はXXの仕事のこの部分を昨日よりも10%よくしようと思って取り組んでいます。全てのことに110%で取り組むと燃え尽きてしまいますが、メリハリを持って意識することで本当に少しづつですが自分も成長できているんじゃないかな〜って思います。

 

これから働く方へ

他の会社にはあまりないと思うのですが、ファクトリー&カフェの真横に本社機能があります。もう“異業種交流“というか・・・色々な職種の方と関われることはこの会社の面白いところかと。お洒落なカフェとは逆で、私のデスク周りは“ザ・昭和の事務所“なのもなかなか味があります(笑)。本当にいろんな方がいるので、明るく、好奇心旺盛な方と一緒にお仕事できたらと思います!私のように希望によっては、詰め作業から少しずつお仕事の幅を広げていくことが可能ですよ。

 

ブログに戻る