濃厚でフルーティな「チョコレートムース」

11月1日(金)より、ダンデライオン・チョコレート全店で「チョコレートムース」のお取り扱いが開始します。こちらは期間限定の商品で、12月10日(火)までの販売となります。
「チョコレートムース」は、同日にオンラインストアで予約を開始する「クリスマスチョコレートケーキ」のミニバージョン。

クリスマスケーキは、その特別感や限定感から事前にテイスティングできる機会はなかなかありません。しかし、「ご購入前にまず一度味わってから決めていただきたい」という森本シェフの発案から、店舗での提供が決まりました。

森本は「ホリデーシーズンを彩るケーキには、フルーツなど使用できる素材が無限にある。しかし、それらを使うことなく、チョコレートだけで、みずみずしい味わいを表現したかった」と言います。
“Bean to Bar チョコレート専門店だからこそできるケーキ”をとことん追及しました。必要なものだけを選び、チョコレートを主役にしたケーキを完成させました。

「チョコレートムース」には、ドミニカ共和国産のカカオのみを使用。
軽い食感の「カカオニブダックワーズ」の上に、「チョコレートクランチ」と「H2Oチョコレート」をのせ、「チョコレートムース」で包み込み、艶やかで美しい「グラサージュ」を施しています。

シングルオリジンにこだわり、分子料理のテクニックを導入することで、果物を一切使わずに、ドミニカ共和国産カカオ本来が持つ、オレンジのような味わいを表現しています。

分子料理とは、「料理を構成している要素を因数分解し、変換を行って再構築すること」。今回は、チョコレート、脂肪分、水分などに分解することで、最終的に「チョコレート」と「水」で再構築することにたどり着きました。結果、その他の要素(乳成分など)に影響されずに、ドミニカ共和国産のカカオがもつフレーバの中から、フルーティーな酸味をより引き立たせることができました。

シンプルではありますが、異なる食感を組み合わせ、H2Oチョコレートを新たに開発するなど、小技を効かせています。濃厚なチョコレートムースには、チョコレートドリンクやコーヒーとの組み合わせがおすすめです。全店舗でお取り扱いいたしますので、ぜひお試しください。


【ペストリーメニュー】
ダンデライオン・チョコレート・ジャパン オリジナルレシピ
チョコレートムース(Chocolate Mosse)
期間:11月1日(金)〜12月10日(火)
価格:600円(税別)
店舗:ファクトリー&カフェ蔵前、伊勢外宮前店、鎌倉店、京都東山一念坂店、Bean to Bar Lounge 表参道
*「チョコレートムース」は、店内のみの提供です。

ブログに戻る