OUR DAYS日々のできごと

04 OCTOBER 2019

チョコレートがアクセント「キッシュ」

ダンデライオン・チョコレートのカウンターには、チョコレートブラウニー、チョコレートチップクッキーなど、専門店らしくカカオを使用したさまざまなペストリーが並びます。
甘いものに目がないわたしたちですが、たまには違う味を求めてしまうこともあります。そんな気持ちを汲み取ったかのように、10月9日(水)から期間限定でチョコレートを使用した「キッシュ」が登場します!



「キッシュ」の開発を行ったのは、蔵前のペストリースタッフ高橋真貴。ファクトリー&カフェ蔵前がオープンした2016年の冬から働き始めた彼女が、初めて任されたペストリーがこのキッシュでした。

遡ること2017年より、開発がスタート。
高橋は、アパレイユ(牛乳や卵などの材料を混ぜ合わせたもの)や生地にチョコレートを混ぜたり、表面にカカオニブを振りかけたりなどのアプローチも考えたそうですが、どうしてもチョコレートの印象が残らない。
カカオ豆の産地を選びなおしたり、合わせる食材を調整したりするなど、試行錯誤し、最終的にチョコレートを挟み込むことを思いつきました。



ほうれん草、トマト、玉ねぎ、ジャガイモ、ソーセージのシンプルな具材を大きめにカット。ベーコンからソーセージに、アパレイユの分量を調整することで、ジューシーさを残すことができました。また、キッシュの底にコスタリカ産カカオのチョコレートを敷き詰めることで、チョコレートが持つナッティでまろやかな風味をプラスしました。
お出しする際に、カシューナッツのような味わいのパルミジャーノ・レッジャーノ チーズとブラックペッパーで香り付け。口に含むと、キッシュのまろやかな味わいの後に、チョコレートが感じられるボリュームのあるひと品が出来上がりました。

販売は、ファクトリー&カフェ蔵前で1ヶ月間、と限られてしまいますが、いつもとは一味違うチョコレートの一面をのぞきたい方や甘いものが苦手な方、 ぜひお試しください。
店舗には、クラフトビールや自然派ワインのご用意もございますので、おつまみとしてもおすすめです。


【ペストリーメニュー】
ダンデライオン・チョコレート・ジャパン オリジナルレシピ
キッシュ(Quiche)
期間:10月9日(水)〜11月5日(火)
価格:650円(税別)
店舗:ファクトリー&カフェ蔵前
*「キッシュ」は、店内のみの提供です。

FILTER

すべて お知らせ イベント ワークショップ チョコレート Bean to Bar 働くひと

NEWEST

ARCHIVES

PICK UP

  • 公式オンラインストア

    公式オンラインストア

  • 店舗でご利用いただけるギフトチケットを LINE/メールなどで贈れます

    店舗でご利用いただけるギフトチケットを LINE/メールなどで贈れます

  • 卸取引のご注文はこちらから

    卸取引のご注文はこちらから