OUR DAYS日々のできごと

11 JUNE 2019

【ワークショップ レポート】Cooking Class

4月より、新たにわたしたちのチョコレートを使ったお菓子を作ることができるCooking ClassがBean to Bar Lab* で始まりました。開講の少し前にスタッフでCooking Classのリハーサルを行いましたので、その時の様子をお伝えすべくレポートいたします。



記念すべき1回目のクラスのメニューに選ばれたのは、店舗でも大人気の「チョコレートブラウニー」と「ほうじ茶ホットチョコレート(カフェメニュー名:クラマエホットチョコレート)」です。スタッフも大好きなペストリーを自分たちで一から作れるということもあって、始まる前から期待に胸が弾みます。

エプロンと三角巾(帽子でも可)をつけて、手を洗い、ネームシールを付け、今日期待することや普段どんなお菓子が好きかなど自己紹介で和気藹々とスタートです。

Cooking Classで講師を担当するのは関東エリアのペストリーシェフ、舞さん。ダンデライオン・チョコレートの数々の美味しいペストリーをはじめ、実は今回作る「ほうじ茶ホットチョコレート」を考案した方なのです!



クラスはレシピに沿って進められます。
普段あまりお菓子作りをしない方でも、手順がきちんと書いてあるので安心です。人数も最大で10名。わからないことがあっても質問しやすい雰囲気です。

まずは、チョコレートブラウニー作りから始まりました。
ブラウニーの原料に使うグラウンドチョコレートはチョコレートバーを作る過程で作られる原料です。これをテンパリングし、モールド(型)に流したらバーになりますが、わたしたちがお菓子作りに使う際には、粉状にしたグラウンドチョコレートを使用します。

舞さんからBean to Bar や産地の説明があった後、テイスティングして自分の好みの産地を選びます。

スタッフのリハーサルでは、「インド産」が人気でした。インド産のカカオ豆から作られたチョコレートはその酸味に特徴がありますが、ペストリーにした際にその香りが化けて、華やかさが出てくるとか。ますます焼き上がりが楽しみになりますね。



2人1組になり協力して作っていきます。
チョコレートの香りに包まれながら和やかにクラスは進みます。まず舞さんより目の前でレクチャーがあるので、細かな部分まで確認してから取り組めるのもまた安心です。
チョコレートにずっと向き合っている舞さんだからこそのお話などがあり、「へえ〜」「知らなかった!」という声が聞こえてきます。



わいわいしながらも、慎重に丁寧にシリコンの型に流していきます。
トントントンッと空気を抜いてから、オーブンへ。

チョコレートブラウニーを焼いている間に「ほうじ茶ホットチョコレート」に取り掛かります。ほうじ茶ホットチョコレートに使用しているお茶は、Bean to Bar Lab から徒歩3分もかからないNAKAMURA TEA LIFE STOREさんのものです。
チョコレートとほうじ茶と聞くと斬新な組み合わせに思われますが、お茶のスッキリとした味わいと香ばしい香りにチョコレートの甘さとが上手く引き立ち合い、その飲みやすさに一度飲んだらくせになる、スタッフも大好きなチョコレートドリンクです。



ちょうどほうじ茶ホットチョコレートが完成し、丸いフォルムのSuekiのカップに注いでいる頃に
「ピピピッ」
チョコレートブラウニーが焼きあがりました。

カカオの香ばしく柔らかい甘い香りとともに、焼きあがったばかりのブラウニーが目の前に並び、その丸く膨らんだフォルムに愛おしさを覚えます。たくさんカカオニブをのせたものや、シンプルなもの、産地によって色合いも変わり、見た目も楽しい仕上がりです。



丁寧に型から外し、出来上がりをほうじ茶ホットチョコレートといただきます!
スタッフの幸せそうな顔をみたら、その美味しさが食べなくとも伝わってきます。

一人11個も作れるので、残りはお家にお持ち帰りいただけます。
産地によって味わいが違うので、他の方と交換できるのも楽しいですね。
さらに、終了後もお家で簡単に実践できてしまうのが嬉しいところ。Cooking Classにご参加いただいた方にはレシピもプレゼントでお持ち帰りいただいておりますので、ぜひ再現してみてください。


あっという間に時間が経ち、エプロンを外すのも名残惜しいくらいに楽しい時間となりました。

誰にあげようかな?
明日の朝に食べよう。
冷蔵庫で冷やしてから食べてみよう。
コーヒーと合わせようかな…
思い思いのこれからの楽しみを抱きつつ、クラスは終了しました。


6月は父の日の前日、15日(土)に開催いたします。
父の日に合わせて日本酒を加えてアレンジした「日本酒テリーヌ」。店頭にも並んでいない舞さんとっておきのレシピです。
普段の感謝の気持ちを込めて、ご自身で作った「日本酒テリーヌ」を贈ってみませんか。
お酒が好きな方はもちろんご自分用にも最適です。



Cooking Classのお申し込みは、現在peatixで受け付けております。

 2019年6月15日(土)17:30〜19:00 @ Bean to Bar Lab
 Cooking Class
 *その他のCooking Classのお時間はpeatixよりご確認ください


7月、8月は夏休みのお子さん向けに親子で作るCooking Classも計画中です。チョコレートがどう出来ているのかから、実際にチョコレートを使って自分でお菓子を作ってみるところまで、一緒に学べるクラスです。
皆さまのご参加を楽しみにお待ちしております!


Text by HIkari


*2月にオープンしたBean to Bar Labは、Bean to Barを一緒に学び、愉しみ、そしてコラボレーションを実現するためのオープン・ラボです。

FILTER

すべて お知らせ イベント ワークショップ チョコレート Bean to Bar 働くひと

NEWEST

ARCHIVES

PICK UP

  • 公式オンラインストア

    公式オンラインストア

  • 私たちと一緒に働きませんか

    私たちと一緒に働きませんか

  • 卸取引のご注文はこちらから

    卸取引のご注文はこちらから