OUR DAYS日々のできごと

30 NOVEMBER 2018

和紅茶専門店と作ったこだわりの「カカオティー」

12月1日(土)より、和紅茶専門店「紅葉〜くれは〜」*とのコラボレーションから生まれた「カカオティー」の販売を開始します。
「カカオティー」はミルクティーのために開発されたオリジナルブレンドで、和紅茶(国産紅茶)とドミニカ産のカカオニブを使用して作られています。





和紅茶とは、「日本で育った茶の樹を使い、日本で紅茶に加工されたお茶」の事を言います。ミルクティーにしても美味しい国産の紅茶はそれほど多くなく、さらにカカオ豆にぴったりの茶葉を探すのはとても大変だったそうです。
「紅葉〜くれは〜」は和紅茶専門店、ダンデライオン・チョコレートはBean to Barチョコレート専門店のため、商品開発を行う中で、紅茶感を残すのか、カカオ感を出すのかといった部分の調整に特に時間を費やしました。両方の意見をすり合わせ何度もテストを行なった結果、ちょうどいいバランスにようやくたどり着きました。





「カカオティー」の蓋を開けた瞬間、紅茶とカカオの香りがいっぱいに広がります。ストレートでもお楽しみいただけますが、カカオと茶葉の熟成した味わいをより引き出すには煮出していただくのがおすすめです。
わたしたちのカカオ豆同様、紅茶も収穫時期や年によって風味が変わります。
「カカオティー」は、その時に一番美味しい状態でお届けするため、カカオ豆の収穫時期や産地が変わる毎に、茶葉の摘まれる時期や種類、ブレンドの割合も変えて行く予定です。
その時しか味わうことのできないカカオティーをどうぞお楽しみください。


価格:1,000円(税別)
内容量:50g
原材料 :紅茶(日本)、カカオニブ(ドミニカ共和国)
販売場所:ファクトリー&カフェ蔵前、伊勢外宮前店、鎌倉店、京都東山一念坂店、オンラインストア





■カカオミルクティーの美味しい淹れ方(2杯分)
1)手鍋にカップ1杯(150cc)の水を入れ、ティースプーン山盛り3杯の茶葉、お好みでお砂糖を入れます。
2)火にかけて沸騰したら、火を止めて1〜2分蒸らします。
3)カップ1杯のミルクを加え、再び火にかけて沸騰する前に茶漉しで漉しながらカップに注ぎます。
*最初に、わたしたちのチョコレート2片を入れておくとさらに美味しく頂けます。



*和紅茶専門店「紅葉〜くれは〜」
紅葉の代表である岡本啓が自ら生産者を訪ね、自から味わい厳選した国産の紅茶を販売する。 17年前から国産紅茶の専門店として、国産紅茶の普及、研究に努めている。 紅葉でセレクトした紅茶ははすべて、無農薬、有機栽培といった、茶農家の方々が、味、香り、そしてそれぞれの思いを追求して作り上げた一級品を主に取り扱う。 生産者の顔が見える安全で安心な和紅茶を提供している。

FILTER

すべて お知らせ イベント ワークショップ チョコレート Bean to Bar 働くひと

NEWEST

ARCHIVES

PICK UP

  • 公式オンラインストア

    公式オンラインストア

  • 私たちと一緒に働きませんか

    私たちと一緒に働きませんか

  • 卸取引のご注文はこちらから

    卸取引のご注文はこちらから