OUR DAYS日々のできごと

24 AUGUST 2018

伊勢内宮前POP UP SHOP クローズのお知らせ

8月いっぱいで、伊勢内宮前POP UP SHOPの営業を終了させていただくことになりました。
伊勢内宮前POP UP SHOPにご来店いただいたお客さま、本当にありがとうございます。
また、二光堂やおはらい町の皆さまには大変お世話になりました。


伊勢内宮前POP UP SHOP 最終営業日】
8月31日(金)10:00 - 17:00 (ラストオーダー16:30)
〒516-0024 三重県伊勢市宇治今在家町60(二光堂内)

  

伊勢内宮前POP UP SHOP のスタッフとして活躍してくれた大山実希が、初めて屋外の店舗を運営していく上で大変だったことや嬉しかったこと、お客さまとのエピソードについて思い出を綴りましたので、お届けしたいと思います。

大山さん


“伊勢スタッフの大山です。
わたしは、伊勢外宮前店がオープンして間もない2017年1月に入社しました。
以前は、整体の受付やアパレルなどをしており、ずっと「やりがいのある仕事」を探していたように思います。そんな時、姉から「ダンデライオン・チョコレートが地元(伊勢)にオープンする」と聞き、昔から好きだったチョコレートの仕事ができると、迷うことなく応募しました。

ダンデライオン・チョコレートを初めて食べた時は「なんだ?これ!?」と、とても衝撃的だったのでよく覚えています。笑
チョコレートに対する常識が覆されました。
カカオ豆ときび砂糖、たったこれだけの原料でチョコレートができるなんて思ってもみませんでした。とても苦くて...でも、食べていくうちにだんだんとカカオの味の変化を感じられるようになって、もう一つ、もう一つとつい手にとって食べたくなる中毒性があると思っています。今は「ダンデライオン・チョコレートしか食べられない」と言うくらい大好きですし、ダンデライオン・チョコレートの魅力を伝えるため、働いています。





伊勢内宮前POP UP SHOP をやる」と聞いた時は、お客さまと話す機会も多くなりそうな予感があり、とても楽しみでした。わくわくが大きかったです。

しかし、いざ始まってみると、足りないものばかりで...とても忙しかったです。笑
オープンしたての頃は、何もわからない状態で呼び込みをしたり、試飲カップを置いてみたりと試行錯誤。屋台を出しているだけでは、気づいてもらえません。ノボリを用意したり、A看板を出したり、どうしたら目にとめてもらえるかを常に考えました。
商品の置き方にもこだわりました。お客さまが最初に目につけるものを見極めて、その商品を目立つところに置いてみたりしていました。
伊勢内宮前POP UP SHOP は外宮前店と比べ、人通りも多いですし、また屋台なので、お客さまは基本的に長居をしません。短い時間でどれだけ興味を持ってもらえるかが重要です。納得してご購入いただいけた時の喜びはその分、とても大きいです。





伊勢内宮前POP UP SHOP が立つおはらい町は季節問わず、連日たくさんの人が行き来しています。出店していたのは1年3ヶ月ほどですが、たくさんの思い出があります。

ある日、男性のお客さまが屋台の前で目を丸くし、少し興奮した様子で立っていて。笑
気になったので、話しかけてみました。
「チョコレート検定の本に載っているお店だ」と感動されていたみたいで、言葉が出てこないくらい。チョコレートバーをオススメすると嬉しそうに手に取ってくださいました。そのあと伊勢外宮前店にも来店していただきました。

また、伊勢内宮前POP UP SHOP は勤務時間が変則的で、午前午後でスタッフが変わることもあります。午前中に外宮前店でお会いしたお客さまが内宮前を通りかかった時、お化けを見るかのような表情でわたしを見ていて。笑
よっぽど驚かれたんだと思います。その後は、お客さまと一緒になって笑って、これも忘れられない出来事です。

他にも沖縄から来られたローチョコレートを作られているお客さまや、「帰りにも寄るよ」と小さなアヒル(お風呂で浮く)を置いてそのまま戻ってこられなかったご夫婦など、数え切れないほどの思い出があります。



クローズすることを聞いた時は、仲良くなったご近所の方と会えなくなってしまうという悲しさ、ブランドの看板としての役割を果たせたのかという不安が混ざり合った感情が湧き上がって来ました。

正解がわからない状態で模索してばかりの頃は、なかなかお客さまの目にとめていただけなかったり、閑散期は何もできないといった時間も多くて....すごくもどかしい思いをしました。
それでも続けて行くうちにだんだんと「ダンデライオン・チョコレートだ」「美味しそう」などの声が聞こえて来たり、参拝の帰りに立ち寄っていただけるようになりました。



伊勢内宮前POP UP SHOP の環境と場所を提供していただいた二光堂や近隣の店舗の皆さま、おすすめの場所として紹介してくださる人力車のお兄さん、そして伊勢内宮前POP UP SHOP をご利用いただいたたくさんのお客さま、本当にありがとうございました。多くの方に助けていただけたおかげで、倒れそうなくらい暑い夏の日も、凍えるほど寒い冬の日も、わたしたちは最後まで運営することができました。”

伊勢内宮前POP UP SHOP に立っていた大山をはじめとするスタッフは、今後は外宮前店に常駐いたします。外宮前店は継続して営業を行いますので、引き続きよろしくお願いします!

FILTER

すべて お知らせ イベント ワークショップ チョコレート Bean to Bar 働くひと

NEWEST

ARCHIVES

PICK UP

  • 公式オンラインストア

    公式オンラインストア

  • 私たちと一緒に働きませんか

    私たちと一緒に働きませんか

  • 卸取引のご注文はこちらから

    卸取引のご注文はこちらから